飲食店の新規顧客獲得手法について

さてさて、本日はその飲食店の新規獲得手法についてシェアしたいと思います。

新規顧客獲得手法について

様々な手法があると思いますが、代表的なものから、そんなものまでという感じです。他業種でもローカルビジネスを行なっている場合は参考になるのでは?

 

口コミ
口コミは最も来客に繋がる可能性の高い手法です。費用も当然かかることはありません。大切なのは一人ひとりのお客様にしっかりと喜んでもらう事でしょう。また、お客様との距離感なども大切になると思います。

店前看板
店前看板は飛び込み客を獲得することを目的とした手法です。目的性の低い店舗(カフェ、ラーメン店)などの場合は非常に有効でしょう。逆に目的性が高い店舗の場合、効果は低くなります。※ただし、入りやすいということも考えられる。

テレビ
一般の飲食店でテレビを使うという機会は、ほぼ無いでしょう。チェーン展開しているブランドなどでは、スケールメリットが得られるので実施する場合もあると思います。

グルメ雑誌
じつはこれはかなり効果があると思っています。雑誌の場合は、広告出稿と取材掲載の2パターンがありますが、広告出稿の場合はそれなりの費用は必要です。話題性などを店舗でつくり、取材掲載をしてもらえるような仕掛けがあるといいですね。

ホームページSEO
意外にこのホームページというのをやっている飲食店は少ないんです。しかもちゃんと運営しているという点になると、更に少なくなるのでは?運営しているというのは、ページが更新されているということですが、やはり飲食店などの場合気になるのは「どんなお客さんが来ているか?」ということ。をポイントに更新していけばと思います。

NETメディア(食べログなど)
NETのメディアも最近では無料で掲載出来るようなものもでてきており、有効だと思います。気をつけないと行けないのは、口コミなどで悪評を書かれてしまうこと。そうならないように、普段の営業から気をつけることが大切です。

法人とびこみ
これ、意外に思われるかもしれませんが、結構反応率が良かったりします。居酒屋のような宴会の場面で使う場合は、飛び込みで予約を獲得するなんてことも出来るのかも。

FAXDM
FAXDMは低コストで出来るのですが、割とクレームになってしまう事のある手法です。店舗近隣1,000枚で29,800円程度の費用で出来るみたいなので、上手く行けば効率の良い手法かもしれません。ただ、恐らくですが複数回行う事で反応率は下がるのかと思います。

置きチラシ
自分の知り合いの店舗などに、チラシを置いてもらう手法です。懇意にしている方であれば、同時に口コミの効果もあるので、積極的に行ったほうがいいでしょう。

郵送DM
DMは意外と費用がかかります。。。ロットによって変わってきますが、1枚当たり50円前後。個人宅への提案はポスティングの方がいいかも。

ポスティング
郵便受けに入っているチラシです。ただ、最近のマンションなどはセキュリティ上、チラシの投函などがNGになっている場合もありますので、思わぬ所からクレームが来るなど、注意が必要です。

呼び込み
人通りの多い場所などでの有効な手法で、スタッフのアイドルタイムを有効活用する目的もあるようです。ただ、私の知っている美容院などは一切呼び込みを行わず、その時間を研修に当てているのだそう。技術系のビジネスではその方がかえってお客様の満足度向上に繋がるのかも。

 

以上です。

実際に行う際には予算、店舗環境などを考慮し有効な手法を探してみて下さい!

ちなみに私が新規で飲食店に入る場合
カフェ:ふらりと飛び込み
居酒屋:食べログなどでチェックして
BAR:Facebook・ブログなどを見て、大丈夫そうか確かめる

既存の場合は
カフェ:特になし
居酒屋:値段(居酒屋は友達数人で行く事が多いので、なるべく安いところを)
BAR:スタッフとの距離感、居心地(お酒はそんなに飲まないけど、スタッフさんと仲良くなっているところは定期的に行ってる。)

といった感じでしょうか。

業種によって、若干違いはあると思いますが、少しでも参考になりますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>