フランチャイズ加盟のメリットについて考えてみた。

 

2012年11月14・15日に池袋行われていたフランチャイズショーに行ってきたので、雑感を。 

この展示会は『フランチャイズ比較.NET』さん(運営会社ベーシック様)主催で行われていたようですので、出展企業も同様に出稿している会社が多いようです。

池袋サンシャインの4Fでしたが、まぁビックサイトに比べると規模は若干小さめ。全ブースで80社が出展されていました。

色々おもしろい情報もゲット出来たので、少しだけシェアします。

 

FC市場ってそもそも伸びている?

フランチャイズには色んな業種があります。勢いのある業界、そうでない業界と様々なものがあるでしょうが、FCの統計をまとめているFC統計というものがあります。

http://www.jfa-fc.or.jp/particle/29.html←これです。

このFC統計によると2011年のFC売上高は21兆6,166億円と前年比1.1%で伸びているようです。背景としては、

①早期退職者の増加により、フランチャイズビジネスに加盟する方が増えている点

②研修制度などにより、知識の乏しい方でも容易に開業することが出来る環境がある点

ということだと思います。また、消費者も地域の個人経営店よりは、全国チェーン展開している会社や、知名度のある会社の方が安心出来るということもあるでしょう。

 

本部選定のポイントは?

基本的な事ですが、まずは『人』です。

これから長い間共に戦っていく仲間として、本部の人間と気が合うのか?というのは大切だと思います。

正直言って、私の目から見ても怪しいフランチャイズというのは存在します。

知識も何も知らない加盟者をなかば騙して加盟させているのではないか?という内容のものも見てきました。

加盟金だけとって、あとのサポートは全くなしというやつです。

本部というのはサポートは行いますが、結局経営するのは加盟者本人です。

良いことばかり言われても勘違いしない事が大切で、そういうことを気づかせてくれる本部というのが良い本部なのではないでしょうか?

 

FCに加盟するメリットとは?

FCに加盟することで、どのようなメリットが得られるかというと

  • 経験がなくても本部指導のもとで起業出来る。
  • 税制、法務などの分野で経営指導を受けられる。
  • 本部が大量に仕入れ、生産などを行ったものを使う事で、品質の高いものを安く使う事が出来る。
  • 物件調査の妥当性
  • 広告・宣伝を本部と連携することで、スケールメリットが得られる。

というようなことが考えられます。

一方、加盟する事で自分のやりたいように出来ない点も出てきます。

こういったことを良く考えた上で、フランチャイズは選定することが大切かと。

 

とは言え、やはり経営するのは本人であって、最終的な責任までは本部は取ってくれません。

まぁそれは私個人にも言える事なので、頑張りま〜す。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>