ペイパルのサポートがなかなか驚くレベルの件。

悪口ではないので、是非ペイパルの方には読んでいただきたい。

 

というのも、ペイパルのサポートセンターがなかなかヒドイというか、何というか。。。

仕事上ペイパルを使う必要があって、以前から登録はしていたアカウント。今の状態だとクライアントからの入金が出来ないということで、アカウントの認証が必要ということで、本人確認書類を再送してとか、色々やっていたのですが、下記内容のメールが来ました。

なるほど、登録した情報がローマ字なので、再度電話確認が必要とのこと。

メール自体はものすごく親切ですし、アクションがある度にメールが来るので、今の状況が分かりやすいです!

で、早速電話。土日は営業していないということだったので、月曜に電話しました。

 

自分の症状などをプッシュダイヤルでダイヤルして、かなり分かりやすいのですが、電話対応してくれた人がちょっと、、、

出てきたのは、ハキハキした感じの女性が対応してくれたのですが、若干日本語の使い方がおかしい!?ということに気づいて。

まぁそれはそれでいいのですが、日本語の微妙な言い回しが伝わらない事にかなりイライラしてしまいました。

結局電話認証してもらうまでに10分(もっと短かったかも)くらいかかってしまうという、、、

電話は03になっているですが、恐らく海外に転送されているのでしょう。

コスト削減の為なんでしょうが、さすがにサポートは日本の方にやっていただいたほうがいいと思います。

コスト面だけでなく、ロイヤリティが高いと感じますし、何より、話が通じないので、電話している時間が長い…。

問合せには、個別の番号が記載してあるので、こちらのアカウントの状態は分かっているはずなのに。

正直驚いてしまったので、ブログに書かせて頂きました。

システムの部分などは別に海外でも構わないのですが、人と接する部分は日本人に行なっていただきたいなぁと思いました。。。せっかく良いサービスなので是非改善をお願いします!

 

 

※追記12月21日

ユーザーの方からご指摘頂きまして、ペイパルのコールセンターは『上海』と『大連』にあるみたいです。この方はどこにあるのか問い合わせたらしい(笑)日本語の微妙なニュアンスが分かるサポートになるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>