業務委託契約という名の労働マルチ。

ちょっと色々考えてしまった件。先日のことです。

確かその日はかなり寒くて、雨も降っていたと思うのですが余り家から出たくないなぁという感じの日でした。ちょうどパソコンをカタカタやっていた時にチャイムがなって、誰かな?と思ってドアまで行き「はい」と返事をすると『八百屋です!』という声が。。。八百屋が何故!?という感じではあったのですが、取り合いずドアを開けてみると、女性がダンボールを抱えて立っている。。。何かよく分からんが、この寒いのに、雨も降っているのに、カッパ着て。何と言えば良いのかよく分からないのですが、必死に商品(くだもの)の説明をしてくれる。余り聞いた事の無い果物を紹介され、ダンボールの中も残りが少なそうだったので全部買いました。みかん?オレンジみたいなの6個ときんかん1袋、合計2,000円。。。

正直、今思えば少し高いのかなぁと思います。というのは実際に食べた商品があまり美味しくなかったから。果物屋の友達もいるし、高級フルーツは本当に美味しいというのは分かるし、値段が高いのも納得出来るんですが…。(岡山のぶどうなんかは高いと1房7,000円位するし)まぁあの営業力に負けたという感じでしょうか。次来られたらどうかなぁというふうに思ってしまいます。

 

で、この販売している会社の事が色々気になったので、ネットで調べてみるとまぁ情報が出てくる。社名などは控えさせて頂きますが、労働マルチってことを言われているみたい。

知らない事が多いなぁと思いながら見ていると、こんな方法らしい。

・求人を出すときには「正社員」「アルバイト」などの内容で表示させ、月給50万以上可、海外研修有りなどの情報が載っているが、実際に面接をしてみると「業務委託契約」になるらしい。業務委託契約自体はよくある話なのだが、成果報酬という所にミソがある。固定+成果報酬ではなく成果報酬のみなのだ。

しかもその成果報酬というのが、販売額の20〜30%らしく。いくら頑張って売ってきてもそもそも給料に反映されにくい。※しかも残ったフルーツは買取をしないといけないとか。。。役職者は確かに海外研修などに行っているらしく、役職者に憧れ、頑張って働くらしい。正直経営としては上手いなと思うのですが、働いている側からするとどうなんやろう。

きちんと断ってあげることが、ゆくゆくはその人にとってもいいのかなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>