パナソニックのスマート家電とニコンのネットデジカメって

 

最近めっきり肌寒くなって来ました。。。僕は冬ってのがまったくもってダメです。逆に夏はクーラー無しで過ごせるのですが、冬場やどうも。骨身にしみるわけで。まぁスーツとコートを着れる時期だから良くもあるんですがね。

で、最近見てちょっと笑ってしまったことがあったので、辛口に書かせていただきますね。

 

パナソニックのスマート家電ってスマートなの?

CMを見て思った方も多いと思うのですが、パナソニックのスマート家電ってスマートですか?

※ちょっと動画を拝借

これ、家事やっている人ならわかると思うけど、料理する時とか洗濯する時って、スマホを肌身離さず持っているものなのかな?

そんないちいちめんどくさい事やるのか?と疑問に思ってしまうわけです。

ちなみに外からエアコンを操作するのには、通常の家電のほかに別売りしているルーターの購入が必要らしい(笑)

ってこれから改善されていくんでしょうが、思ったのは防犯面で何か使うことができるのではないかと。

例えば『鍵のかけ忘れ』とか『スイッチの切り忘れ』など。

iPhone5から搭載されている機能で、面白いなと思ったのが、『ここを出るときあとでかける』という機能。

詳しくはしりませんが、GPSとかと連動してるんだろうなぁと。こんな機能と連動させて、役立たせる事ってどうなんでしょう?

 

※10月15日追記

とおもったら、既にアメリカでこんなアプリが開発されていたみたいです。情報収集力磨かないと。。。(笑)

 

ニコンのCOOLPIX S01ってスマホやん。

と思わず突っ込んでしまったのですが、キムタクがやっているCMの商品。

撮った写真をFacebookやTwitter、と連携してUP出来るというものらしい。

ちなみにSIM内蔵ではないので、Wi-Fi経由でネット接続が可能らしいが、IP電話のアプリをインストールすれば、通話も可能らしい。(ここで電話やん!と突っ込んでみる)

携帯のカメラ機能は以前に比べるとだいぶ性能も上がっているし、スペック的には遜色無いんだと思うが、確かにフラッシュが弱いなぁと思うこともあるし、ちょっと面白そう。

価格が48,000円となかなかの値段。

ただ、使うためにはWi-Fiの環境を容易しないといけないということ。

まぁ今ならiPhone5を始め、様々な携帯でテザリングが可能なので、それでWi-Fiを繋げて使うという感じかな?

数年前に出ていればかなり画期的だったんやろうけど、今となってはちょっとなぁな感じが否めませんが。。。

 

でもこういった新しいことをどんどんやっていって行くのはとても大切だと思います。

幾つか試して、その中から次に繋がるものやサービスが出てくるものだと思いますし、楽しみに見ていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>