会社=法人格、自分の子供みたいなもん。言われたら言い返したくもなる。

 

先ほどアポ先で、『小田さんって意外と考えカタイんですね。最初のイメージとぜんぜん違う』と言われた小田です。ちょうどご一緒させていただいている案件の打ち合わせだったのですが、そう僕は結構カタイんです。余り大きいことを言うのは苦手で(笑)なので、自分が自信をもって勧められるものしか勧められないのですが…。

 

さて、先日話題になっていた『ZOZOTOWN』社長の発言について色々言われているみたいだけど、僕も思うことがあるので書いてみたい。

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2012/10/twitter-123.html

 

私はこの前澤社長のおっしゃることは正論だと思う。たとえ相手が冗談だったとしても、『詐欺』という言葉はECを行なっている会社からすれば非常に迷惑。その後のやり取りがまずかったかもしれないという意見も多いかもしれないが、当然送料がかかることなんてサイト内に明記されているし、一方的に『詐欺』とか言われちゃたまらない。

子供が生まれれば、個人という人格を持つように、会社だって法人格という人格がある。その代表からすれば会社は自分の子供みたいなものなのに、詐欺呼ばわりはヒドイ。自分の子供があられもしない言いがかりを言われているのを黙っているようなものだし、社員がいればなおさらだと思う。

弊社も通販サイトを運営しているので、思う事だけど商品不良とかはきっちり対応する、でも言われの無い事を言われた場合はそれなりに対応をするし、それがお客様にとって満足いただけないものであれば色々言われるのも仕方ないと思う。

 

ただ、今回の流れではZOZO側は全く悪くないと思うし、今の対応でいいと思う。あまり思想とか、炎上系のネタは人により賛否があるのですが、今回は書かせて頂きました。

若干新手の炎上マーケティングかなぁとも思いながら(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>