プレスリリースってどやさ?無料・有料プレスリリース比較

 

■プレスリリースって意味あるの?

 

これは現在活用していないのですが、ある程度の効果はあるのではと思っています。

現在だと有料と無料のプレスリリース配信サイトがあるので、ちょっと色々調べてみました。

※ドリームニュース(http://www.dreamnews.jp/

※@Press(http://www.atpress.ne.jp/

 

 

現在弊社ではiPhone修理パーツの販売をおこなっていますので、『iPhone修理』というワードで調べてみましょう!

 

■プレスリリースサイトはSEO上強いのか?

 

これは、何とも言えませんが、強いていえば『キーワードによる』という感じでしょうか?

自社で対策したいキーワードを検索した際にどのようなサイトが出るか?ということを調べる必要があります。

 

上記を見ると分かるように、プレスリリースサイトは上がってきていません。ただ、日によって10位くらいに情報が載っている時がありますので、プレスリリース配信の意味はある程度あると考えられます。

仮に『iPhone修理』の検索ニーズは12,000回/月間だとすると、1日400回位は1キーワードで表示されている事になるので、関連語を含めるとある程度露出出来るでしょう。(CTRを考えると余り高く無いかもしれませんが。)

 

■ちょっと調べてみた。

 

プレスリリースサイトに掲載されている事に意味はあるのでしょうか?

まずは各社の比較から。(とりあいず『プレスリリース』で検索してみた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■『PR TIMS』

http://prtimes.jp/

掲載費用:1配信31,500円

掲載メディア:50以上

提携メディア:4000以上

 

■ 『@Press』

http://www.atpress.ne.jp/

掲載費用:1配信39,800円

掲載メディア:85以上

提携メディア:5000以上

■『DREAM NEWS』

http://www.dreamnews.jp/

掲載費用:1ヶ月10,500円

掲載メディア:48以上

提携メディア:3100以上

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

各社料金体系や、配信先などは様々ですので、吟味する必要がありますね。

 

 

■どのプレスリリースにするのがいいの?

 

これ、一概には言えませんが、考えられるものとしては対象キーワードを検索して、よく出てくるサイト。が有効なんではないかと考えています。

 

 

例えばこれ、『iPhone修理』で検索したニュースサイト一覧ですが、

地方新聞の他に『DREAM NEWS』がよく上がってきています。

ということは、この媒体は掲載しやすいのではないか?と考えられるわけです。

プレスリリースは安かったり、無料だったとしても結局配信されないと意味ありませんからね。

 

■SEO的効果は?

 

これは、サイトへのリンク状況を調べてみます。

http://hanasakigani.jp/

ハナサキガニというツールを使って、対象URLにどんなリンクが付いていて、ニュースサイト配信はどうか?というもの。

調べてみるとやはり上位サイトはプレスリリースを使って、複数のメディアからリンクを受けていました。

優良メディアだとページランクが高い事も考えられますし、(今時ページランクって笑)評価もされている可能性が高いですね。

 

■とはいえ、話題性とか商品の質が大切だwww

 

まずは無料のものでもいいので、試しに使ってみてはいかがでしょうか?

これは間違いないです。

というかソーシャルソーシャル言われている時代にプレスリリースってと思われるかもしれませんが、色んな所に網を貼るという意味では使えるものはどんどん使いましょう!

 

ただ、プレスリリースサイトを見ていても『掲載基準』を満たした記事を掲載するということで、媒体によって基準が違うよう。

無駄に費用と時間を使ってしまうよりも、話題性のある商品・サービスを開発することが大切だと言えるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>