タイムマシン経営ってよく言うけど、ビジネスモデルの改良じゃね?

 

タイムマシン経営とは、

「タイムマシン経営」は、ソフトバンクの孫さんがネットバブルの頃に唱えていたキーワード。アメリカの最先端事例をコピーして日本にすぐに持ってくれば、アメリカと日本には数年の時差があるのでそれによってあたかもタイムマシンで未来からサービスを持ってきたかのごとく、サービスを成功させることができるというコンセプト。

※引用元 小海伸行様のブログより

実は私も最近知ったのですが、ドイツにロケットインターネットという会社があるのですが、やってることが結構面白くて。
知らない人もいるかもしれないので、ご紹介!

ビジネスモデルが結構面白くて、アメリカなどのスタートアップベンチャーが作ったビジネスモデルをコピーして
ドイツを中心とした欧州で展開→その後、本家の会社に買い取ってもらう、又はIPOさせるということをやっているらしく、
企業価値が10億ドルと言われているような会社です(すげ〜)

有名どころでは、ZapposのコピーであるLOCONDO(正確にはロケットインターネットの子会社が運営)
※Zappos

※LOCONDO

他にも、PinterestのコピーであるPinspire
※Pinterest

※Pinspire

(インターフェイス似すぎ)

あとは、グルーポンの前進であるクーパッドという会社に出資していたような。ここも結局グルーポンが買収しちゃいましたけど(1,000万ドルだっけ?)

タイムマシンモデルはmixiなども有名ですね。ただ最近はサブスクリプション(定期購入)系サービスの「Petite jeté (プティ ジュテ)」を撤退決定など、あまり良くないようですが。
サブスクリプション系は面白いなぁと思っているけど、狭い日本の中だと着ているものが『被る』というのは格好恥ずかしい。(僕も良く経験がありますが…)外に見えるものよりは、家の中とか見えない分野なら良いのかなと思います。

でも元々日本なんて他社が行なっているサービスを模倣する事なんてよくある事。
要はユーザーにとってより良いサービスを行えるかどうかだと考えると、タイムマシン経営なんて昔からあるんやないか?と思ってしまいます。(ビジネスモデル特許とかは別ですが)

2013年初ブログ

久しぶりのブログ更新です。
現在、初の決算作業中で、バタバタしているので更新が出来ていませんでした。

まぁ、中々簡単には行かないものですなぁと思いながら、2期目に突入したわけですが、まずは今年の目標として

年商4,000万円!を2013年目標にしていきたいと思います。営利は最低でも30%位までもっていきたい!

まぁ規模が大きくないので、こんな感じで今年はちょっと仕掛けて行きたいですね。ちょっとずつちょっとずつ座布団を高くして行きたいと思います。

 

弊社としては今年を勝負の年として頑張っていきます!
短い更新ですが、以上!

ブログ集客するなら、取り合いずTwitter連携サービスは入れておこう

 

まぁ余りTwitterを使ってない私が言うのもなんですが…(笑)

 

これは既に言われている事ですが、Twitterは元々SEO的には効果が無いものです。私もTwitterはブログを更新した時に使う程度なのですが、ブログを使って集客を行う場合には必要なのではと思い、記事にしています。

■TwitterにはSEO効果はありません。というのも呟いたURLにはrel=”nofollow”というタグがつくため、リンクとしての認識はしません。

が、ウェブマスターツールを見ているとこんな感じになっています。

こちらは弊社Webサイトについているリンク一覧です。

TOPページに馬鹿みたいについているのは、通販サイトの全ページリンク。その他のページには4〜1本程度のリンクが設置されていることが分かります。

これをもう少し探ってみると、こんな感じ

この記事は他のサイトで転載されているようですね。

こんな感じに!ありがたや〜!

 

他にも色々ありましたが、ブログ更新後Twitterに呟いているもので、『過去ログ』に掲載されているものは、ウェブマスターツール上でリンクとして認識されているようです。

ということで、Twitter連携サービスに登録してみた。

上のようなサービスは、Twitterとは別サイトに過去ログとして掲載されるのでSEO効果があると考えられるので、活用しておいて損は無いはず。

ブログ更新のタイミングで、Twitterにつぶやけば、リンクを獲得出来るかも。

SEO的に効果が有るのかは改めて検証します!

ローカルワードは1位じゃなきゃキツイ!?靴クリーニング.net事例

 

※キーワードによって表示が違うので、一概には言えませんが参考までに。。。

 

今やっている『靴クリーニング.net』の事例を元にご紹介します。

狙っているキーワードにもよると思うのですが、仮説として
■女性層が多いのではないか
■地域名を入れた検索をするのではないか

という仮説が考えられるのですが、実際の所はどうなんでしょう?

現在サイトの順位は『靴クリーニング』というワードで、2位ですが、まぁ余り流入数はありません。
ちなみにモバイルからの流入数が全体の約60%。割と多いですね。問合せなどの内容を見ていても、やはり仮説通り女性の方が多いような気がします。

 

で、ターゲットワードの検索順位はこんな感じですね

現在2位に表示されています。
リンクをほとんど設置してないのですが、まぁ上手く行った方だと思います。クリーニング依頼は1週間に数件ほど。

で、現在週に1回は必ずブログを更新するようにクライアントへお願いしているので、1年後には50ページ位が追加されている訳で、まぁその頃にはロングテールなども上手く拾えて効果が出てくるかと(笑)

 

さてさて、ここで今ちょっと問題があるんですよ。下記の画像を見てもらいたいのですが、これは、iPhoneで『クリーニング』と検索した時に出てくる結果です。

左の画像での検索結果1位には、通常のWEBサイトが表示されていますが、
2位以下はGoogleプレイスの結果に。。。
右はキャッシュを削除した場合の『クリーニング』検索結果。
※これはキーワードによって出現に違いがあるようです。

ちなみに『靴クリーニング』というワードでも同じような表示が出ます。
iPhoneの閲覧履歴を削除した場合は通常どおり2位に表示されるのですが、キャッシュが残っている場合はダメでした。検索履歴に『地域名』が入っている場合はこのような表示が出るようで、非常に残念。。。

 

ということで、狙うは1位!
60%がモバイル流入になっていることから、1位と2位のCTR(クリック率)は非常に差があるはずと考えられます。
ローカルワード(キーワードによる)は1位を狙え!

ちなみにGoogleプレイスが直接1位に出るキーワードもあるので、こういうところにしっかりと表示させておくことも大切ですね!

ロングテールSEOを行う際に気をつけておきたいこと。

 

『SEO』
WEBサイトを運営する上で、切っても切れない課題ではないでしょうか?
近年、Googleの検索エンジンもかなり深い所まで見ているようで、
いわゆる外部リンクによるSEO(ブラックハット)もあまり通用しなくなってきているのかもしれません。

ユーザーにとってより良いページを作ることが、検索結果の上位表示を行う上で大切だということです。
『世界中の情報を整理する』というGoogleの考え方があるように、ページ単位での最適化が必要です。

業種によって狙うビッグワード、ロングテールどちらがいいのか。


※画像は情報通信白書様より転載させて頂きました。

しっぽの長いやつです。はい。

ターゲットワードによって、ロングテールが取れるキーワードと取れないキーワードがあります。

ビッグワード系
・求人関係
・ポジティブ系商材
・買取系ワード
などなど

ロングテールが取れる業種
・ネガティブ系商材
・修理系ワード
・化粧品関係
などなど

業種や狙っているターゲットによって戦略が変わってきます。
特にビッグワードを狙う場合は、外部リンク無しで上げるということが非常に困難だと思われます。
逆にいうと、ロングテール系のワードが取れる場合は、個人の努力によってサイトを育てていく事が可能になると思います。

 

ロングテールSEOについて

で、ロングテールSEOですが、いかに細かいキーワードでページを上位に表示させるか?ということを考えましょう。

その為にはまずどんなキーワードで検索されているのかを調べる必要があります。
この辺のツールが使えると思います。

Googleキーワードアドバイスツール
共起語検索ツール
※共起語ツールは上位表示サイトで良く使われているキーワードを分析します。(このキーワードを入れれば上位表示しやすい!?)

ロングテールで調べられている事が分かれば、実際にサイトに生かします。

例えば、titleタグでターゲットワードを入れている場合、ページ内に検索してもらいたいキーワードをなるべく入れます。
【下記のような場合はNG】
夜景の綺麗な新宿のイタリアンの店に女の子を誘いたい時、『新宿 夜景 イタリアン』と検索で入力する場合。
・店舗アクセスページに『新宿』
・店舗特徴ページに『夜景』
・料理のページに『イタリアン』
というように、要素がわかれてしまっている場合、検索結果に反映されにくくなってしまいます。

【OKの場合】
出来れば、このようなワードを1ページにまとめてしまったほうが、ロングテールを取ることが
・店舗アクセスページに『新宿』
・店舗特徴ページに『夜景』
・料理のページに『イタリアン』
+
もう1ページを作って、全ての要素を入れるor各ページのフッターなどにキーワードを挿入
というようなことを行うことで、ロングテールが獲得しやすくなります。

一番いいのは、titleに全てのキーワードが入っている事ですが、
サイト構造上難しい場合も多いことも。
そのような場合は、サイト固定ページ+ブログを使って更新(ページ追加)することでロングテールをとっていく事が可能になります。
また、ブログの場合は、『/』ディレクトリを切ってサイトの下層ページを増やしていくことになるので、検索エンジンのペナルティを受ける可能性が低くなります。
※他のサイトなどから情報をコピーした場合はペナルティで表示されなくなる可能性大ですが。

下手なSEOの営業をしてくる会社にお願いするよりも、ページ改修、サイト運用で十分効果を発揮する事があります。
特にSEOの場合は契約期間終了後リンクを削除するので、ずっと費用がかかり続けてしまいます。
それに比べると、自社サイトを育てていく事の方が、有効なのでは?と思ってしまうこのごろ。
※ただしリンクがついてないページはホントに評価されづらいです。
SEO会社に依頼しない形で、リンクは獲得したほうがいいでしょう。

 

ペイパルのサポートがなかなか驚くレベルの件。

悪口ではないので、是非ペイパルの方には読んでいただきたい。

 

というのも、ペイパルのサポートセンターがなかなかヒドイというか、何というか。。。

仕事上ペイパルを使う必要があって、以前から登録はしていたアカウント。今の状態だとクライアントからの入金が出来ないということで、アカウントの認証が必要ということで、本人確認書類を再送してとか、色々やっていたのですが、下記内容のメールが来ました。

なるほど、登録した情報がローマ字なので、再度電話確認が必要とのこと。

メール自体はものすごく親切ですし、アクションがある度にメールが来るので、今の状況が分かりやすいです!

で、早速電話。土日は営業していないということだったので、月曜に電話しました。

 

自分の症状などをプッシュダイヤルでダイヤルして、かなり分かりやすいのですが、電話対応してくれた人がちょっと、、、

出てきたのは、ハキハキした感じの女性が対応してくれたのですが、若干日本語の使い方がおかしい!?ということに気づいて。

まぁそれはそれでいいのですが、日本語の微妙な言い回しが伝わらない事にかなりイライラしてしまいました。

結局電話認証してもらうまでに10分(もっと短かったかも)くらいかかってしまうという、、、

電話は03になっているですが、恐らく海外に転送されているのでしょう。

コスト削減の為なんでしょうが、さすがにサポートは日本の方にやっていただいたほうがいいと思います。

コスト面だけでなく、ロイヤリティが高いと感じますし、何より、話が通じないので、電話している時間が長い…。

問合せには、個別の番号が記載してあるので、こちらのアカウントの状態は分かっているはずなのに。

正直驚いてしまったので、ブログに書かせて頂きました。

システムの部分などは別に海外でも構わないのですが、人と接する部分は日本人に行なっていただきたいなぁと思いました。。。せっかく良いサービスなので是非改善をお願いします!

 

 

※追記12月21日

ユーザーの方からご指摘頂きまして、ペイパルのコールセンターは『上海』と『大連』にあるみたいです。この方はどこにあるのか問い合わせたらしい(笑)日本語の微妙なニュアンスが分かるサポートになるといいなぁ。

過剰SEOでTDP(トップページダウンペナルティ)原因と解決方法→2位まで上がりました(笑)

 

頭抱えたくなっちゃいます。。。

 

 

今更SEOですかという感じもありますが、良くSEOの営業会社から電話がかかってくるような外部被リンクの話ではなくて、内部SEOの話です。

弊社では、いくつかサイトを運営しているのですが、靴のクリーニングを格安で提供する『靴クリーニング.net』というサイトがどうも引っかかっているっぽい。(どうも)というのは、他にも考えられる要因に若干心当たりがあるのですが…(笑)

 

まずは経緯から

2012年11月28日ごろ:「靴クリーニング」というワードで、1ページ目の8番目位にいたのですが、突然の順位下落

他のキーワード(ロングテールを狙った下層ページ)などは、通常どおり表示されている状況。

ウェブマスターツールなどで確認しても、過剰にリンクがついている気配は無し。Googleからのメッセージも無し。
※ウェブマスターツールはタイムラグがあるので、再度調べる必要有り。

 

考えられる点としては、下記2点

1,元々使っているサーバーが海外の格安サーバー(転送量制限がめっちゃ少ない。。。)所で、編集中にいきなり表示されなくなったりということが数回あった。検索エンジン巡回のタイミングで、サーバーエラーがあった?

2、内部の過剰SEO。11月26日頃にサイトtitleタグを修正し、メインワードを2回表示に変更。

 

個人的には、2の『内部の過剰SEO』だと思っています。理由としては

・現在TOPページのみが8位→130位と下落している。
・下層ページは検索結果が、以前のtitleのままで表示されている。
・TOPページに表示されている他サイトは、キーワードが1回表示

という所で、一旦修正を図って状況を見ることにしています。

 

このブログはまた回復したら追記しますので、、、追記がなかったら上手く行ってないということです(笑)

 

取り合いず行ったこと

12月1日
サイトのtitleタグ修正、メインワードを2回→1回へ
サイトマップの再送信

さーてどうなることやら。

 

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12月7日現在

特に変化無しでございます。

・先日アクセスしようとしたところ、サイトが表示されなかったので、サーバーが落ちている様子。ということで、サーバー移転を実施。

・TOPページの内容が下層ページの料金表と同一だったため、削除。

・投稿のカテゴリーがいくつも被っているものがあったので、カテゴリー分けを1つずつに変更。

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12月9日現在

順位回復してきました。

現在『靴クリーニング』で6位。

順位下落時に10位だったのに比べて良い位置に表示することが出来ています。

恐らく下落中に施した外部対策が効いているのか?リンクとしては20本程度を設置して、この順位なのでもう少し上まで上げることができるかな?という感じ。

取り合いず、回復してよかった。

理由としては、下層ページの内容をTOPページで表示していたことによるペナルティが発生していたという感じでしょうか。

1つ勉強になりました。。。

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12月12日

『靴クリーニング』というメインワードで2位まで上がりました!

以前まで認識されていなかった外部リンクも認識されているようで、その影響かと思います。

とにかく良かった良かった。(笑)

クーリエに掲載されていた『最新ビジネスモデル』100から気になった6つ!

 

クーリエ・ジャポンは毎月読んでいるのですが、たま~に特集で世界のビジネスモデルを取り上げることがあります。

私は結構楽しみに見ているのですが、100個全ては取り上げられないので、興味のあるのだけ紹介させて頂きます。

 

syyn Labs

http://syynlabs.com/

こちらは有名だと思うのですが、ロサンゼルスのクリエイティブ集団で、消費者を驚かせるコンテンツを作る事を事業にしている集団です。

この動画、結構有名なんじゃないかなと思うのですが、良いコンテンツをつくり、拡散させる事で、広告に活かすという事を行なっているようです。

 

Print eco

http://www.printecosoftware.com/

印刷スペースの無駄を省くことが出来るソフトウェアらしいです。(日本語対応してるのかな?)個人ユーザーは無料ということで、企業は有料みたいですが、面白いサービスですね!

 

Ringadoc

https://www.ringadoc.com/

24時間いつでも専門医と電話出来るサービス。1回の電話で4,000円らしいですが、なるほど、アメリカならではのサービスっぽいです。

 

Kaggle

http://www.kaggle.com/

英語ばっかで、全く理解出来なかったんですが、私の興味有る分野ですね。統計のデータなどをもとに、将来予測を行うクラウドソーシングです。クラウドは可能性を感じるのですが、マネタイズまでが難しそうなんですよね〜。

 

Doller Shabe Club

http://www.dollarshaveclub.com/

これね、個人的にスゴイ使ってみたいと思っているんやけど、カミソリの定期購入サービス。しかも値段が安い!月額1$〜で月に3回〜5回送ってくれるそうです。って儲かるのでしょうか???

 

Beach mint

http://www.beachmint.com/

カミソリのサービスと似てますが、今話題の『サブスクリプション』(定期購入)系のサービスですね。セレブが選んだ服を届けてくれるみたいですよ。

 

以上、気になったサービス6つですね。

今月号のクーリエは面白いのでオススメ!

WEBコンサルティングの料金・費用

 

料金表のページを作るのがめんどくさかったので、ざっくりこちらにてまとめております。詳細はご相談下さい!

 

WEBコンサルティングについて

WEBコンサルティング(Skype相談)

どのような依頼でも必ず最初の面談を行わせて頂きます。
WEBコンサルティングを行うにあたり、最初に面談を行わせて頂きます。
関東近郊の場合はこちらから出向いてお話させていただくことも可能ですが、遠隔地ですとSkypeを用いての面談を行います。
■費用・・・初回無料(1時間まで)
訪問コンサルティング:60分/20,000円
Skypeコンサルティング:60分/10,000円

ホームページ制作・リニューアル・運用

制作案件に関してもまずはSkypeにて面談を行なってからの作業となります。
制作・リニューアル案件ではSEOを意識することは当然ですが、ユーザーにとって何が良いサイトなのか?ということを一緒に考えさせて頂き、制作を進めます。
単にWEBサイトを作るだけでは他社と変わりありませんので、ビジネスの仕組みを一緒に考えるということを意識してご提案させて頂きます。
■費用・・・HP制作:30万円〜分割も可能です。
HPリニューアル:20万円〜分割も可能です。
運用:月額2万円〜順位保証パック(20位以内)
※弊社では外部リンク設置によるSEOはお受けしておりません。内的SEOを中心にコンサルティングをさせて頂きます。

集客コンサルティング

SNS、リスティング、SEO、アフィリエイト等あらゆる集客手法のコンサルティング。
商材別にもっとも効率の良い手法にて集客のご提案を行います。
※メディアミックスでご提案させていただく事もあります。
■費用・・・使用する媒体により変動しますが、セルフ広告(リスティング等)の場合は利用金額の10%と致します。

ビジネスモデルコンサルティング

WEBに限らず、リアルマーケティングでお手伝いさせていただくことも可能です。
商品企画や、マーチャンダイジング、ビジネスモデルの評価などを行います。
■費用・・・期間、内容などにより変動します。(要相談)

現在お受けできない業種一覧

1業種1社様とお付き合いをさせていただいております(一部業種除く)ため、下記業種のご依頼はお受け出来ません。
・携帯電話修理業
・靴輸入・販売・修理業
・貴金属買取業
・切手買取業
・家事代行業
・エステ業

現在積極的にお受けしたいと思っているのは、歯科医院、BARなどのローカルマーケティング業界。
あと、リクルート時代の経験を活かして専門学校、大学などの教育業界。
案件について社会的に認められないものや、詐欺まがいのものなどはお受けいたしかねますのであしからず。

独立して1年、法人にして約半年、ざっくり振り返り。

さてさて、11月も後半。

思い返せば、ちょうど1年前に会社を退職し、個人事業主として仕事を頂き、3月に法人にしたのですが、進んだと思えば戻ったりの連続ですが何とか生きています。

日頃お世話になっているお客様、また制作パートナーには感謝×2でして。至らない点も多々あると思いますが、良い関係を築いて良ければと思っております。

 

会社としては少しずつですが成果が出はじめておりますが、まだまだ満足出来るものではありません。小さく始めてという考えだったので間違ってはいないと思いますが、目の前の事を一つ一つやっていこうと思います。

既存顧客の満足度追求と新規顧客の獲得。まずは既存のお客様にしっかりと満足いく成果をお返ししつつ、新規顧客の獲得を進めて良ければと考えてます。

 

この1年で運営しているサイトは3つとなりました。サイトに関しては時間がかかると思いますが、ゆっくり育てていきたいと思います。

WEBコンサルティングならコネクタル家事代行.com靴クリーニング.net

左から『iPhoneセルフリペア』『家事代行.com』『靴クリーニング.net』

 

弊社本体サイトも『WEBコンサルティング』というワードでTOPページに表示されるようになってきており、サイトの露出も増えてきました。

基本的に1業種1社のみとお付き合いをするつもりであり、直近ではBARや飲食店など、WEBの集客などは関連性が低いのでは?と思われるような所で色々と試してみたいと考えています。あとは、元々の目的でもあった農業関連で何か出来るかな。

ではでは、ちょっと一休み。

※肩は外れておりませんのでご心配なく。