検証、プレスリリースはSEOに有効か?有料プレスリリース代行サイトを使ってみた。

 

プレスリリース、使っている会社も多いのではないでしょうか?

新製品の告知に使う。ということが多いでしょうが、改めてプレスリリースはSEOに効果があるのか、使ってみての検証をしてみたいと思います。

 

■検証対象:コネクタル本体サイト

■サイトURL:http://connectal.jp/

■検証期間:5月上旬〜7月中旬

月額3000円のプレスリリース『RELEASE PRESS』

今回、僕が使ってみたのは、こちらですね。

利用料は月額3000円。プレスリリースを打ってから30日間は何度でも配信出来るということで、自由度の高いサービスでした。

こちらで、5〜6月にかけて3回程配信させて頂きました。

こんな感じですね。

一応、ニュース配信するので何かしらのネタを作って、該当するサービスに関しては、リンクを必ず設置するようにしました。

つまり、3回はリンクが設置された記事が、媒体社のサイト上に掲載されているはずです。(※配信確認済み)

 

ウェブマスターツール、GoogleAnalyticsなどの変化

設置後の変化を計測するために、設置前のデータを記録しておかなければだったのですが、見事にしていなかったので、現在の数値ですが、こんな感じです。

若干ではありますが、ウェブマスターツール上では認識されているよう。

他にニュースになるような事もなかったので、プレスリリース代行を使った配信情報からのリンクだと考えられます。

一応、検索エンジンで『コネクタル』と検索すると、10サイト中5サイト程度に媒体系のサイトが上がってくる。

5月24日、5月31日、6月22日と3回程プレスリリースを行なっているのですが、緑の枠で囲っている所、配信後検索クエリが若干増えている???

ブログも都度書いているので、確実な検証ではありませんが、全体的に流入は増えているようです。ホントに自社サイトのデータは恥ずかい位どうしょうもないのですが…。

 

同一テキストで複数サイトに掲載されるけど、効果はあった?

結論から言うと、私的には効果があったのではと思っています。

3000円だけで、ずっと残るリンクを得ることができるので、お試しに使ってみるのはいいと思います。

ただ、記事用のネタを考えたり、何事か配信出来るものを作らないと行けませんが、順番的にはプレスリリースや、自社でリンク構築をしてみてからSEO会社に依頼しても良いのでは?って感じです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>