SEOはハイリスク・ハイリターン、リスティングはローリスク・ローリターン!?

 

1週間に1本は必ず記事を書こうと思っているのですが、中々大変ですね。大体1本書くのに1時間位かかるのと、画像用意したりなんだったり、、、アクセス数をみてもまぁまぁって感じですが、継続することに意味があると思って頑張ります!

 

SEOとリスティング

えっと、今日はSEOとリスティングについてちょっと思ったことがあるので書かせていただきたいと思います。

基本的にですが僕は

SEO=ハイリスク・ハイリターン

リスティング=ローリスク・ローリターン

という認識でやってます。色んなデータとって見ているんですが、ちょっと参考にしてもらいたいのがこちら。

弊社で運営しているiPhone修理部品通販のiPhoneセルフリペア

URL:http://iphonesupport.shop-pro.jp/

のデータなのですが、2012年5月〜8月の検索エンジンからの週別流入数です。

ちなみに赤で囲ってあるところはリスティングをやってました。

実際に運用していた金額は大した事なかったのですが、売上はさっぱりというのが僕の印象ですね。

むしろリスティング終了後の期間の方が売上が伸びていたという(詳細な金額はお出し出来ないのですが)

ただ、この期間は「カスタムパーツ」が良く販売できた感じがします。

これが実際のCV数データ、期間等は同じです。

比べていただけると分かるのですが、リスティング自体は余り効果がありませんでした。。。

 

SEOとリスティングはマーケットによって使い分ける

ただ、リスティングとSEOに関しては狙っているマーケットや、予算によって使い分ける事が大切だと思います。

特にSEOは計画が非常に立てにくい。。。

1つ言えるのは、ロングテールが非常に多いマーケットは「SEO」が有効なのではないかということです。

特に修理に関しては非常にロングテールの多い業界ですので、外部対策を行うよりは、内部のページを増やすことで、ロングテールを狙っていくという考え方もあります。

また、最近ではSEO会社もテキスト作成代行サービスなどを行なっているようで、サイト内部のページを増やすというサービスを行なっているところもあるようです。(以前あったのは、ページ作って納品するので、上がれば10万/月とかw高いな。)

狙っているマーケットの検索特性を考える事が非常に重要でしょう。

 

ローカルキーワードはどうすればいいのか?

「◯◯×地名」などのローカルワードの場合はどうすればいいのか?

これは結構難しいですが、ローカルワードのSEO、僕の印象だとかなり高いということを感じます。

そもそも検索数が月間1,000回ないキーワードを提案してくるSEO会社も結構います。

仮にですが、1位になった場合、良く見積もって

  • 検索数:1000
  • CTR:50%(かなり良く見積もってますが…。)
  • 流入数:500
  • 費用:3万円/月
  • 1クリック単価:60円

となるのですが、これならリスティングの方が獲得単価が低い可能性があります。(あくまでキーワードによるので、一概に言えませんが)

ただ、質の高いクリックなのか?という点は良く検証する必要が有ると思いますので、一概に言えませんが。

 

結果どちらを選んだ方がいいのか?

僕はどちらかと言うとSEOの方が効率良く獲得出来るのではと思っているので、SEO派なのですが、サービスとしてSEOを提供するということに若干の違和感を覚えます。もちろん上手く行けばいいのですが、結局SEOなんて中身の見えないものですから。

リスティングの方が、論理的に説明も出来るし、クライアントの納得度が高いのも確か。

ただ、最近の流として、外部施策より内部施策に力を入れるということは理にかなっていると思いますし、追加したページなどは資産となります。なので、内部の対策からしていった方がいいでしょう。

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