Facebookで手っ取り早くいいねを集める方法

 

さてさて、先日のパンダアップデート以降、SEOという概念が僕の中で変わりつつありますが、それでも企業の担当者からは、『SEOが』という言葉を良く聞きます。

そもそもSEO=外部リンクという認識の方が多いですが、良質なコンテンツを作ることが大切です。そうすれば、検索順位が上がり、流入が増えていきますので、地道に頑張りましょうという事のようです。

 

ソーシャルマーケティングって言葉はあまり好きじゃないが

一応事例として。

現在靴修理の会社様と一緒に仕事をしています。

現在Facebookのみで集客しているのですが、10月2日スタートなので、約1週間程度といった所でしょうか。

ちなみに初めてから1週間で、9,224人が目にしています。

多いか少ないかで言うと、まだまだ少ないですが、HPも全く何もない状態ですからぼちぼちといった所でしょうか。ちなみに費用はほとんどかかっていません。

ちなみにアクティブユーザーが大体1%位のようなので、10000人にリーチ出来れば、100人くらいが『いいね』を拡散してくれるかな?という感じです。

まぁこういうのは地道にやっていくしか無いです。SEOをやるくらいなら資産にもなりますし。

 

で、いいねを集める手法ですが、2つの事を行います。

1、Facebook用の懸賞を設置

お客様にとってメリットのあるもの、自社商品やサービスなどを懸賞という形でプレゼントする企画を立てます。Facebook上のプレゼントはクーポン機能などがありますが、クーポン機能は『いいね』が400以上でないと使えません。

そこで下記サイトのアプリを使います。

http://marketing.crocos.jp/

これはアプリをインストールすればクーポンを発行することができます。

 

2、クーポン、懸賞ページへFB広告を行う。

Facebook広告では特定の投稿に対して広告を設定することが出来ます。

『広告管理』ページで設定できます。

これで、懸賞やクーポンページを設定することで、ユーザーにとってメリットのある情報が常に表示されるようになります。

 

ファンを増やしていくのは時間がかかりますが、地道にやっていく事が大切だと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>