過剰SEOでTDP(トップページダウンペナルティ)原因と解決方法→2位まで上がりました(笑)

 

頭抱えたくなっちゃいます。。。

 

 

今更SEOですかという感じもありますが、良くSEOの営業会社から電話がかかってくるような外部被リンクの話ではなくて、内部SEOの話です。

弊社では、いくつかサイトを運営しているのですが、靴のクリーニングを格安で提供する『靴クリーニング.net』というサイトがどうも引っかかっているっぽい。(どうも)というのは、他にも考えられる要因に若干心当たりがあるのですが…(笑)

 

まずは経緯から

2012年11月28日ごろ:「靴クリーニング」というワードで、1ページ目の8番目位にいたのですが、突然の順位下落

他のキーワード(ロングテールを狙った下層ページ)などは、通常どおり表示されている状況。

ウェブマスターツールなどで確認しても、過剰にリンクがついている気配は無し。Googleからのメッセージも無し。
※ウェブマスターツールはタイムラグがあるので、再度調べる必要有り。

 

考えられる点としては、下記2点

1,元々使っているサーバーが海外の格安サーバー(転送量制限がめっちゃ少ない。。。)所で、編集中にいきなり表示されなくなったりということが数回あった。検索エンジン巡回のタイミングで、サーバーエラーがあった?

2、内部の過剰SEO。11月26日頃にサイトtitleタグを修正し、メインワードを2回表示に変更。

 

個人的には、2の『内部の過剰SEO』だと思っています。理由としては

・現在TOPページのみが8位→130位と下落している。
・下層ページは検索結果が、以前のtitleのままで表示されている。
・TOPページに表示されている他サイトは、キーワードが1回表示

という所で、一旦修正を図って状況を見ることにしています。

 

このブログはまた回復したら追記しますので、、、追記がなかったら上手く行ってないということです(笑)

 

取り合いず行ったこと

12月1日
サイトのtitleタグ修正、メインワードを2回→1回へ
サイトマップの再送信

さーてどうなることやら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月7日現在

特に変化無しでございます。

・先日アクセスしようとしたところ、サイトが表示されなかったので、サーバーが落ちている様子。ということで、サーバー移転を実施。

・TOPページの内容が下層ページの料金表と同一だったため、削除。

・投稿のカテゴリーがいくつも被っているものがあったので、カテゴリー分けを1つずつに変更。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月9日現在

順位回復してきました。

現在『靴クリーニング』で6位。

順位下落時に10位だったのに比べて良い位置に表示することが出来ています。

恐らく下落中に施した外部対策が効いているのか?リンクとしては20本程度を設置して、この順位なのでもう少し上まで上げることができるかな?という感じ。

取り合いず、回復してよかった。

理由としては、下層ページの内容をTOPページで表示していたことによるペナルティが発生していたという感じでしょうか。

1つ勉強になりました。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月12日

『靴クリーニング』というメインワードで2位まで上がりました!

以前まで認識されていなかった外部リンクも認識されているようで、その影響かと思います。

とにかく良かった良かった。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>