集客手法ーSEOとリスティング、比較してみた

 

通販サイトやダイレクトマーケティングを行っている会社の方や、これから始めようと考えてらっしゃる方にとって、集客は頭を悩ます問題です。

 

僕の知識や経験なんて大したものではありませんが、真面目に記事を書いてみようと思います。

 

 

■まずはキーワードの調査から行いましょう。

 

自社で集客したいキーワードを決めます!

キーワード選定の順番としては、Googleアドワーズのようなリスティングを使う事をオススメします。

→Googleアドワーズ https://adwords.google.co.jp/

※こんな感じの画面が出てきますが、親切なので初めての人でも分かると思います。

 

で、こちらで調べることは3つほど

・実際のキーワードのクリック単価

・単価に対するクリック数

・キーワードのCVR

予算は数万円3〜5万円程度使ってキーワードの選定を行います。

サンプルデータを取るために行いますが、対象ターゲットの検索ニーズがあまりにも少ない場合は多少時間をかけていいでしょう。1日あたり3000円位でいいと思います。

 

で、ポイントとなるのは、『クリック単価』

どれくらいの費用で、1クリックが獲得出来るのか把握しておきます。

※ただし、クリック単価の出稿価格を上げればクリック数も上がるので、注意が必要です。

 

 

■SEO業者に見積を取ります。

 

で、次にSEOを行うに当たり数者から見積もりを取りましょう!

といっても、SEOはGoogleの検索アルゴリズム変動がありますので、

『必ず、100%』ということはありません。というかそういうことを言う営業は信用出来ないと言っていいでしょうwww最近はあまりそんな業者ありませんがね。

あと余りにも安い所は僕としては信用していません。

例えば、『月1万円で何百本リンク貼ります!』というところは、1リンク当たりいくらと考えた場合にその程度の価値しか無いリンクなんだと思うから。

人工に対してどの程度の質のリンクを作成するのかなどは詳細を確認すべしです。

 

で、、、あ、見積を取る前に、キーワードの検索数を調べておく必要があります。

アドワーズ管理画面で『ツールと分析』→『キーワードツール』にて調べることができます。※これ一番最初にやったほうがいいですね。。。

 

■SEOとリスティングを比較してみましょう

 

で、SEO業者からの見積もりをとって、実際に◯位に来た時にどの程度流入があるか?

ということをチェックします。

これは、ちょっと古いですが、米検索エンジンのAOLから流出したデータですね。

確か2005年位だったと思いますが、現在もほぼ変わっていないと思います。

 

例えば、月間検索回数が20,000回(Yahoo、Google含む)というキーワードに対して、SEO業者の見積が3万円、リスティングのクリック単価が20円、1ページ目(10位)に表示されるとして。

20,000✕1.6%=320クリック

320クリック✕20=6,400円

となるので、リスティングの方がお得と思うのですが、これはキーワードの特性とページ構成によって判断する必要があります。

 

 

■キーワードの特性ってなんぞや???

 

これは、経験則ですがキーワードによってロングテールの有り無しというのがあります。

例えば、『修理』などのキーワードは非常に多くのロングテールが存在します。故障の状況や状態などを検索して回復方法を調べるユーザーもいるでしょう。

その場合、『メインワード』が上位表示された場合、『ロングテール』も上位表示される可能性が非常に高いので、1ワードだけの流入予測では判断できません。

 

私の経験則だと、メインワード4割、ロングテール6割ぐらいでしょうか。

つまり、ロングテールが上位表示されると、メインの2.5倍位のトラフィックが稼げるということです。

 

まぁそれでも上の計算式でいくと16,000円位で獲得出来るトラフィック量なんですけどね。。。

 

 

■それだけじゃ判断出来ない

 

じゃあリスティングの方がいいやん!

ということになるのですが、あとはクリックからのCVRがどうか?ということを考える必要があります。

いわゆる『質の良いクリックか?』ということですね。

こればっかりは、両方を運用してみてから判断剃る必要が有るでしょう。

 

リスティングCVR:1%

検索エンジンCVR:2%

だった場合はSEOで集客したほうが最終的に費用対効果がいいということですから。

 

■WEBコンサル発注時の注意点

 

ハッキリ言うと、余りにも費用を掛けないで何とかしようなんて無理ですwww無理って言っちゃうとダメなんで、不可能に近い。というより結果が早く出ます。

リスティングとSEO、他にもFBやアフィリエイト、リアルイベントとの連携など、集客手法は数多くありますが、費用を掛けないで行うよりも、ある程度費用をかけてやったほうが良いと考えます。(経営者なら時間というコストも気になるでしょうし。)

 

なが〜くなりましたが、こんなことやりながらコンサルやらせていただいております。

ご用命がありましたらお問合せ下さい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>