Googleプレイス(マップ)登録方法

 

Googleプレイスは店舗運営をされている方にとって登録しておいた方が良い機能です。

特にスマホなどで「◯◯◯◯+地名」検索した際にマップが表示されることが多いのですが、これGoogleプレイスの情報を元にしています。

検索画面に表示されるのであれば、登録した方がいいです!

ちなみにPCだと、検索画面の右側に出ているこれですね。

ということで、登録方法をまとめてみます。

 

Googleの説明が簡素なので、順をおっていきます。

取り合いずGoogleのHPから登録方法について調べて見たのですが、こんな感じ。

ん〜、正直ちょっとわかりづらい。。。

ということで、実際の登録にもとづいていきます!

 

■用意するもの

・Googleアカウント※必須

・Google+アカウント(あればなお良し)

 

まずは検索で「Googleプレイス」を検索

もしくはこちらhttp://www.google.co.jp/landing/placepages/

 

で、検索画面からGoogleプレイスにアクセスすると下記のようなページが出てきます。

右上の「おみせのオーナーの方へ」というボタンをクリック

「オーナー登録する」という所をクリック

Googleアカウントにログインしていれば、この画面が出てくるので、「お店やサービスを追加」という所をクリックします。

※未ログインの場合は、ログイン画面が出てくるので、ID・PASSを入力します。

この画面が出てきたら、電話番号を入力後、「お店/サービスの情報を検索」をクリックします。

電話番号がGoogleに認識されていないケースがほとんどだと思いますので、この画面が出てきます。

必要項目を入力していきましょう。

営業時間なども入力出来ます。

支払方法や、各種情報を入力していきます。

間違いなく項目を入力したあとは、「送信」を行います。送信が完了すれば下記ページが表示されます。

Googleプレイスでは、所在地に人が居ることを確認する必要があります。

「PINコード」というものを最終的に入力しないといけないのですが、「電話」を選んだ方が早く済むのでいいでしょう。

その場合、指定した電話番号に電話がかかってきて「PINコード」の連絡があります。

最後はこの「PINコード」を入力して完了です。

お疲れ様でした!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>