Yahoo!ロコ(プレイス)登録方法

 

 

先日Googleプレイスの登録方法をUPしましたが、今日はYahoo!ロコの登録について

こちらは、Googleプレイスに登録するよりも若干手続きが煩雑だったり、時間がかかるみたいですので、早めに行った方がいいでしょう。

 

Yahoo!ロコに登録する事のメリット

Yahoo!ロコはGoogleプレイスと同じように、「◯◯◯◯+地名」で検索した際に出てくるもので、下記の様に表示されます。

この赤枠で囲った部分に「Yahoo!ロコ」と表示されているのがそうです、検索の一番上に出てくることができるなんて素晴らしいですね。

費用は無料で登録することが可能です。有料は電話1件獲得につき525円とか、詳しくはこちらhttp://locoplace.yahoo.co.jp/charge/standard/index.html#call

※ちなみに検索した際に表示される地名と表示されない地名があるようです。

 

ではYahoo!ロコ登録方法について

まず、Yahoo!ロコですが登録出来るのは店舗オーナーか代行者のみとなります。

http://locoplace.yahoo.co.jp/charge/entry/index.html 

上記URLにアクセスします。

このページにYahoo!ロコでできる事などが書かれていますので、ちゃんと目を透しておいて下さいね〜!

このページが表示されると思うので、「次へ」をクリックします。

 

検索窓にキーワードを入れて

 

自社のサービスに合う(もしくは近い)ところを選びましょう。

すると、下記画面になりますので、確認して「次へ」をクリック

お申込情報という画面になるので、內容を埋めていきます。

ここまで埋めたら、確認し、利用規約に同意して登録します。

 

次に下記ページが表示されますので、「Yahoo!ビジネスID」の登録を行います。

この確認コードの所ですが、先ほど入力したメールアドレス宛てにメールが着ているはずです。

こちらの確認コードを入力します。迷惑メールフォルダなどに入ってしまう事もあるので、気をつけましょう。

これで、登録は完了です。

恐らく5〜10日程度で審査が完了し、Yahoo!から電話がかかってくるはず。

ただ、まだプレイスの登録は完了していませんので、審査通過後に設定を行います。

取り合いず今日はここまで。

また追加で更新します。

 

Yahoo!から審査完了の連絡後

やっと連絡が来ました、Yahoo!プレイスからの電話連絡。

しかし、ちょうど電話に出ることが出来ず、かけ直しても「Yahoo!発信専用ダイヤルです」とのこと。どうしようかと思ってたら、メールが届いてました。

こちらのメールに希望日時を記載して返信します。

後日指定した日時に電話があり、「確認完了しました」という旨を頂きます。

 

確認が完了しましたので、プレイスページの設定を行います。

Yahoo!ビジネスセンター画面上に「Yahoo!ロコプレイス」というサービスが表示されているので、こちらをクリックします。

このようにページ管理画面が出てきます。登録時、最初の段階ではプレイスページが未設定となっていますので、早速作成して行きましょう。

「プレイスページの新規作成」をクリックすると、テンプレートの選択画面に移ります。

テンプレートは33種類から選択が可能のようなので、好きなものを選びます。

選択したら、ページ下部にある「次へ」をクリックします。

次はレイアウト画面を選択。自分の好きなレイアウトを選択します。

表示されている入力內容に沿って入力していきます。

この際に「店舗/施設の紹介文」は出来るだけ多く記入した方がいいと思います。

記入內容を確認して、「プレイスページを公開」します。

公開後、「続けてページを作成」をクリック

こちらで色々な設定をすることが出来ますので、あとは店舗向けの情報を色々と変更・修正して完了です。

ローカルビジネスでの集客になりますので「Yahoo!ロコ内検索条件設定」は必ず設定したほうがいいでしょう。

以上で登録は完了です、お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>