テレビの費用対効果って実際どうなの!?インフォマーシャルって?

先日ちょっと驚いた事があったので、ブログに更新。

『家事代行』のポータルサイトなのですが、割と低調な推移をしていた所、いきなりアクセスが伸びています!!!なんだ、これは何だということで、色々調べてみた所、16時台のアクセスが急増している。。。

で色々調べてみると、どうやらTV(カンブリア宮殿)の再放送が当日あったようで、家事代行のベアーズさんが取り上げられていました。

ふむふむ、だから検索からの流入が増えたんですね。

じゃあ、実際どれくらい増えたのか?というと、20→200位になったわけで、何件か問合せも頂きました。

番組の視聴率に関してはデータが出てないので、分からないのですが、カンブリア宮殿って平均で5〜6%程度の視聴率らしい。

※2012年5月のデータですが、ほぼ変わりないでしょう。しかも先日(2月17日)は再放送。視聴率3%位なのかな、正直分かりません。

実際には検索順位が『家事代行』というワードで4位ですので、TOPに表示されているのであれば、もっと流入が増えていたと思います。

 

で、じゃぁ効果の程はどうなのかなと考えてしまうわけです。

インフォマーシャル(5分間程度のTVスポットCM)の費用が出ていましたので、転載。ジェイコム様の場合。

http://jcom-media.jp/price/

350万世帯に対して5分で、140,000円。視聴率がどれくらいか分からないのですがカンブリア宮殿が5%いかないのなら、仮に1%と仮定して3万5千世帯。テレビCMの成約率は0.1%程度だと思いますので、35件。

成約単価:4000円かぁ、まぁ有りっちゃあり位のラインですね。もちろん扱っている商材にも寄りますし、上記には制作費用が入ってないので…。

ただ、テレビの影響力はホント大きいなと考えさせられます。こういう時の為にネット上に様々な網を広げておくということは大切だと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>